サッカーは世界の言葉

 もし、サッカーをしていなければ、地球の裏側にあるボリビアになんて来ることはなかったでしょう。

 

ましてや、ボリビアの素晴らしい人達にも出会うことができなかったと思います。

 

 

「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする。」

 

僕自身しっかり大人になれたかわかりませんが、サッカーを通じて、サッカーが僕を成長させてくれました。

そして、僕はそのサッカーを通じてボリビアでたくさんのことを学ばせてもらっています。

その1つが僕が手伝いをしている子供のサッカースクールです。

大袈裟に言うと、そのサッカースクールが今の僕の人生を豊かにしています。

 

 

今日はそのサッカースクールを少し紹介します!!

f:id:shouyanagai0606:20180306103855j:image

名前は「FUTVALLE」

 

僕はボリビアに来る際、いくつかの選択肢がありました。

しかし、このクラブを一度見て「ここのチームの手伝いがしたい!」「ここのコーチ達からたくさんのことを学びたい!」

そう、思いました。

 

今、このチームと関わるようになって1年が過ぎましたが、はじめはこんなに長くこのチームに居るとは思ってもいませんでした。 

(もちろん、ボリビアに来た理由の1番はサッカー選手として、自分がプレーする為なので、その点についても、ここが自分にとってのベストだと思い決断しました。)

 

 

f:id:shouyanagai0606:20180306104704j:image

 

練習も全力で取り組み、勝負事には常に真剣で、練習でさえ、負けて泣く子供がいるのは日本にはない光景です。

環境や設備は間違いなく、日本の方が良いでしょう。

しかし、全員サッカーが大好きで、暇さえあれば、ボールを蹴る。

そういう気持ちの部分、サッカーに対する情熱が本当に素晴らしく、自分自身とても勉強になっています。

こういう環境だからこそ、南米からはメッシやネイマールのような素晴らしい選手が常に現れるのだと思いました。

f:id:shouyanagai0606:20180306105446j:imagef:id:shouyanagai0606:20180306105534j:image

そして、このクラブは子供のサッカー指導はもちろん、その他の事(人の話を聞く、時間を守る)なども重視しており、クラブの理念が素晴らしいです。

いつか、学校やスポーツ複合施設のようなものを立てて、スポーツを通じて活躍できる人材を育成するのがこのクラブの夢だそうです。

 

そんな素晴らしい夢の一端に少しでも貢献できるように毎日僕も全力で取り組んでいます。(最近、なぜか疲れが異常に溜まりますが、、、笑)

 

こんな僕のような日本人をいつも笑顔で受け入れてくれるこのクラブのみんなが本当に大好きです。そして何より、本当に子供達が可愛いです。

(帰国の際は2、3人連れて帰ります。笑)

こうして、毎日過ごして行くうちにこのチームのコーチ達、子供、保護者のことが大好きになり、今ではこのチームなしではボリビアで過ごして行けません。

 

言葉や文化は日本と全く違います。ですが、サッカーボール1つでたくさんの人達と繋がることができる。

もしかしたら、これがサッカーの本当に素晴らしいことなのかもしれませんね。

 

そんなことを教えてくれた「FUTVALLE」

にこらからも何かしら貢献していきたいです!!