Mundial de embajadas 〜大使館ワールドカップ〜

どーも。永井です。先週の土日に、ボリビアの首都ラパスで大使館ワールドカップに参加してきました。(憲法上の首都はスクレ)

 

参加国は、フランス、ブラジル、アルゼンチン、イタリア、中国、そして日本です。

f:id:shouyanagai0606:20181129100455j:image

これらが予選リーグを戦い、準決、決勝とコマを進める形になるのですが、なにせ、ラパスは標高が4000メートル近くあり、呼吸するのも大変な場所です。

しかも、フランスは異常に背がたかいし、中国とはバチバチだしで、2日で200分プレーしました。

帰ってきた月曜日はバテバテ。笑

 

初戦はフランスとです。このフランスは本物のワールドカップだけでなく、去年のチャンピオンチームらしく、かなり手強い相手ですが、なんとか2-1で勝利。決勝ゴールいただきました。笑

次はアルゼンチン。はっきり言ってめちゃめちゃうまいし、強い。なんていうか、本当に試合巧者でした。個人としてはハットトリックいただきましたが、結果は3-7で大敗。

予選リーグ最後の試合はブラジルとでした。

引き分け以上で予選突破でしたので、様子見でスタートしたのですが、思ったより、強くなく、普通に6-1で勝ちました。準決勝進出です。

 

2日目の1試合目。つまり、準決勝の相手は中国です。硬い試合展開でしたが、なんとか2-0で勝ち決勝進出。

決勝の相手はまたまたアルゼンチン。やっぱり強かった。3-7で大敗。マジで悔しかったです。笑

f:id:shouyanagai0606:20181129100510j:image

f:id:shouyanagai0606:20181129100516j:image

まあ、他の県に旅行もできたし、サッカーもできたしで、楽しい週末が過ごせました。

f:id:shouyanagai0606:20181129100610j:image

大使館という、日本にいたらあまり関わることのできない人達とサッカーを通じて関わることができたし、他の国の人達と真剣にボールを追えたこと。これもサッカーの素晴らしさですね。

大使館ワールドカップの結果は準優勝。そして、カードが一枚もでなかったので、フェアプレー賞も受賞し、日本らしさいっぱいで終わりました。個人としても合計8点?くらいで終わり、とても楽しい週末を過ごせました。

f:id:shouyanagai0606:20181129100533j:image

f:id:shouyanagai0606:20181129100558j:image

来週はウユニ塩湖にいってきます。